壁面レリーフ3D形状の提案

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図面やイラスト・写真などから3Dデータを作成サービスや3Dスキャニング技術で、
実物、クレイモデルなどから3Dデータを作成するサービスがございます。
データをお持ちでないお客様も、気軽にお問い合せください。

壁面レリーフ3D形状の提案

このコンテンツでは、webGLという技術を利用した画像生成APIを実際に操作して流体シミュレーションを体験していただくことができます。また、生成された画像は保存・ダウンロードすることが可能となっています。

このAPIで作られた画像は、弊社へのお問い合わせ以外にもユーザーの方の目的に合わせて自由にご利用いただけます。また、このAPIは「MITライセンス」のもとに配布されています。ご利用になられる場合には、このライセンスの内容に同意したものとみなされます。

各項目下段にある「START」を押すことでご覧の画面上にウィンドウが開きシミュレーションが開始します。
シミュレーションウィンドウの外側の領域をクリック・タップすると元のページに戻ります。

物理シュミレーションの世界をお楽しみください。

流体シミュレーション各タイプ
グリッドベースシミュレーション「Grid-Based Simulations」
反応拡散「Reaction Diffusion」
Reaction Diffusion
このアプリケーションは、2つの仮想的な化学物質が相互作用して動的なパターンを形成する、シンプルな「反応拡散系(reaction-diffusion system)」をシミュレートしています。同様のシステムは、1952年にアラン・チューリング(Alan Turing)によって、植物や動物のパターン形成のメカニズムとして提案されました。(参照元)
この反応拡散系は、特に2つのパラメータ「K(x軸に沿って変化)、F(y軸に沿って変化)」において敏感に影響します。K、Fパラメータ空間の領域は、画面をズームしたりパンしたりすることでインタラクティブに探索することができます。
操作:画面上でクリックを押しながら動かすとマウスポインターに追従して変化します。
画面右上コントロール画面下段の「Save PNG」をクリックして画像を保存 START
パーティクル + グリッドシミュレーション「Particle + Grid Simulations」
粘菌輸送網「Physarum Transport Network」
Physarum Transport Network
このアプリケーションは、ジェフ・ジョーンズ(Jeff Jones)による2010年の論文「Characteristics of pattern formation and evolution in approximations of Physarum transport networks」とSage Jensonによる研究に基づいて、多細胞性粘菌(Physarum polycephalum)のネットワーク効果をシミュレートします。このシミュレーションでは、単純な粒子の「エージェント」が、化学的な誘引物質の下地と相互作用して、複雑で出現的な行動を形成します。
操作:画面上でクリックを押しながら動かすとマウスポインターに追従して変化します。
画面右上コントロール画面下段の「Save PNG」をクリックして画像を保存 START
流体シミュレーション「Fluid Simulation」
Fluid Simulation
このシミュレーションは、非圧縮性流体に関するナビエ・ストークス方程式(Navier-Stokes equations)によって導き出された「解」を形にします。流体の可視化には、何千ものラグランジュ粒子が速度場に沿って移動し、半透明の軌跡を残します。
操作:画面上でマウスポインターを動かすことで変化します。
画面右上コントロール画面下段の「Save PNG」をクリックして画像を保存 START

以下に示す画像は、本APIで作成しその画像を元に社内で立体化(3Dデータ化)したものになります。また、立体化されたデータはサンドプリンターを含む様々な3Dプリンターで利用することができます。

Reaction Diffusion
Reaction Diffusion 出力画像
Reaction Diffusion 出力画像
Reaction Diffusion 出力画像を3Dデータ化
Reaction Diffusion 出力画像を3Dデータ化
Reaction Diffusion No.2(パラメータに変化を加え出力した画像)
Reaction Diffusion No.2(パラメータに変化を加え出力した画像)
Reaction Diffusion No.2 出力画像を3D化
Reaction Diffusion No.2 出力画像を3D化
Physarum Transport Network
Physarum Transport Network 出力画像
Physarum Transport Network 出力画像
Physarum Transport Network 出力画像を3Dデータ化
Physarum Transport Network 出力画像を3Dデータ化
Physarum Transport Network No.2(パラメータに変化を加え出力した画像)
Physarum Transport Network No.2(パラメータに変化を加え出力した画像)
Physarum Transport Network No.2 出力画像を3D化
Physarum Transport Network No.2 出力画像を3D化
Physarum Transport Network No.3(パラメータに変化を加え出力した画像)
Physarum Transport Network No.3(パラメータに変化を加え出力した画像)
Physarum Transport Network No.3 出力画像を3D化
Physarum Transport Network No.3 出力画像を3D化
Fluid Simulation
Fluid Simulation 出力画像
Fluid Simulation 出力画像
Fluid Simulation 出力画像を3Dデータ化
Fluid Simulation 出力画像を3Dデータ化
出力画像を3D化:変形
生成された画像を立体化してさらに円柱形に
生成された画像を立体化してさらに円柱形に
参照元: https://github.com/amandaghassaei/gpu-io